ヨーロッパ4か月17か国周遊してみた話

ヨーロッパの旅行記録、準備、写真

4カ月90万円でヨーロッパ17ヵ国周遊した話。訪れた国リスト編。

半年ぐらい前のブログに2か月半と書いたんですが、結局4か月120日と少し行ってきましたヨーロッパ。沢山トラブルに逢いながらもスリや強奪には遭遇せず、現金もカードも貴重品も無事で済んだ。

 

フランス、アイルランドではレンタカーで周遊したり、イタリアでのアイスショーに行き、ロンドンでは3回ミュージカルを観て、スペインではフラメンコ、プラハではクラシック、おいしいご飯を食べまくり、観光名所や博物館美術館にも行きまくった。

 

f:id:vesim:20171114152107j:image (スペイン、バルセロナサグラダファミリア

 

4か月もヨーロッパを旅行して、そんな金額で足りるのか?満足に回れるのか?どうやって旅行していたのか?と思う方もいると思うので、書いていきたいと思います。

 

最高に楽しい経験が出来たと思っているので、計画している人やいつか行きたいと思っている人の参考に、そして背中を押すものになれば幸いです。

 

まず前提として、

友人と2人で旅行しており(1人か2人かで宿の取り方や料金が変わってくる)、

そして旅行は7月上旬ー11月上旬まで。

節約しながらの旅。

 

・訪れた国17か国一覧(このページ)

・予算の概要、節約方法

・実際に利用した交通機関

・宿の手配方法

・食事について

・旅行前に用意したものリスト

・旅行中、英語の必要性について思ったこと

・便利だった情報やアプリなど

・クレジットカード、デビットカードについて

 

では、下記が訪れた国一覧です。

(横からブログのリンク張っていくつもり)

 

【フランス】

パリ

トゥールーズ 

ロカマドゥール

サルラ

カルンナック

アルビ

コルド=シュル=シエル

カルカッソンヌ

モンペリエ

アルル

アヴィニョン

 

【スペイン】

バルセロナ

マドリード

クエンカ

トレド

グラナダ

マラガ

ミハス

コルドバ

リビア

 

ポルトガル

リスボン

アヴェイロ

アゲダ

ポルト

 

【ベルギー】

ブルージュ

ブリュッセル

 

【ドイツ】

ケルン

ベルリン

 

アイルランド

ダブリン

キラーニー

リムリック

ゴールウェー

 

北アイルランド

ベルファスト

ジャイアンツ・コーズウェー

 

【イギリス】

リヴァプール

ロンドン

リンカン

ケンブリッジ

 

ブルガリア

ソフィア

 

ギリシャ

アテネ

エギナ島

メテオラ

テッサロニキ

 

マケドニア

スコピエ

オフリド

 

モンテネグロ

コトル

 

ボスニア・ヘルツェゴビナ

モスタール

サラエボ

 

クロアチア

ドゥブロブニク

ザグレブ

プリトヴィツェ湖群国立公園

 

【イタリア】

ヴェローナ

ヴェネツィア

ミラノ

チンクエテッレ

フィレンツェ

ローマ

ナポリ

 

ハンガリー

ブダペスト

 

チェコ

プラハ

 

 f:id:vesim:20171114152554j:image

 (ナポリの街並み)

 

本当に夢のような毎日で、本当に夢だったんじゃないかという気さえしてきます。

4か月で往復航空券込約90万円。これから行きたいと思ってる人に役立つ情報もかなりあるかと思うので、思い出しながら写真とブログついでに書いていこうと思います。

(たまに文章が長くなるので写真だけでも見て頂けると嬉しい)