ヨーロッパ4か月17か国周遊してみた話

ヨーロッパの旅行記録、準備、写真

とりあえず書く初日。訪れる街リスト。

 

来月6月から友人と2人で、ヨーロッパに2か月半行く。 

20代のうちにヨーロッパをぐるっと周ろうとずっと考えていたけど、まさか友人と一緒にこんな長期間行けることになるなんて思いもしなかった。


1人旅も凄く楽しいけれど、色んな体験を一緒に共有出来るのは凄く嬉しいし、何よりきっと寂しくない。だから凄く楽しみ。色んな出会いが楽しみだ。

 

f:id:vesim:20170504101444j:plain

 (この写真はフリー素材)

 

当初考えていた計画では、2週間ほどでイタリアとその周辺を周ろう、と考えていた。

それが計画を立てているうちに話はどんどん膨らんで、結局2か月半。

 

周遊予定都市

 

フランス(パリ、ニース、マルセイユ、ロカマドゥール)

ベルギーブルージュブリュッセル

オランダロッテルダムアムステルダム

ドイツブレーメン、フランクフルト、ロマンチック街道、ミュウヘン)

チェコプラハ

オーストリアザルツブルグチェスキークルムロフ、ウィーン)

イタリアヴェネチア、ローマ、ナポリフィレンツェミラノ、チンクエテッレ)

スペインバルセロナマドリード

ポルトガルリスボン、アゲタ、ポルト

 

2か月半ってすごく長いな、と思ったけど、

これだけの国数になればスケジュールもあまり余裕がない。

蔦屋書店でガイドブックを読みまくる。

個人的にはララチッタが一番シンプルで読みやすくて好き。

 

とりあえず記録を鮮明に残すために開設したブログ、とりあえず書く初日。