ヨーロッパ4か月17か国周遊してみた話

ヨーロッパの旅行記録、準備、写真

4カ月90万円でヨーロッパ17ヵ国周遊した話。訪れた国リスト編。

半年ぐらい前のブログに2か月半と書いたんですが、結局4か月120日と少し行ってきましたヨーロッパ。沢山トラブルに逢いながらもスリや強奪には遭遇せず、現金もカードも貴重品も無事で済んだ。 フランス、アイルランドではレンタカーで周遊したり、イタリア…

【5日目】人生初のヒッチハイクとゴッホの愛した街アルル

本当はマルセイユ→アルル→モンペリエの順番のはずが、時間の関係でマルセイユは飛ばす事になった。アルルに直接行く。 (こういった感じで今後もどんどん予定が変更されていく事になる) アヴィニョンからアルルまでは一駅で、大体電車で20分。でも、気付い…

【4日目】アヴィニョンの演劇祭

カルカッソンヌからはBlaBlaCarを使ってアヴィニョンまで向かった。この時は、高速の入り口をなぜか指定されていて、初めてなのであまり分からないまま承諾してしまい、タクシーを使ったらぼったくられた...。着いたばかりで相場も分からないし、グングン上…

【3日目③】歴史的城塞都市カルカッソンヌ【南仏ドライブ旅】

コルド=シュル=シエルからまずトゥールーズへ帰り、車を返却する。フルプロテクションに入っているのでなんのチェックなどもなくスムーズに済んだ。カルカッソンヌ行きの電車を確認しながら、車内にいちごジャムを置き去りにしていた事を思い出し取りに行…

【3日目②】天空の村・コルド=シュル=シエル【南仏ドライブ旅行】

アルビから車で走り、コルド=シュル=シエルに到着する。駐車スペースはぐるぐると探し回って、住宅街の近くに止めることができた。 実物はもっとすごいのに、写真を撮ろうとすると目の前の建物が邪魔になったりしてしまい、外観の素晴らしさがあまり伝わら…

【3日目①】圧巻のアルビ大聖堂!!【南仏ドライブ旅】

南仏ドライブ旅二日目の予定は、 アルビ大聖堂があるアルビ ↓ 天空の村コルド=シュル=シエル ↓ (車返却後)要塞の街カルカッソンヌ というなんともファンタジーな感じの一日である。 連日借りている車は、泊っているAirbnbの家の近くに駐車させてもらった…

【2日目③】田舎村カルンナック、洗練られた街サルラ=ラ=カネダ【南仏ドライブ旅】

次に到着したカルンナックは想像以上の何ない集落で、小さな協会やギャラリーがあるだけ。正直この時間帯は暑さで本当に死んでしまうかと思うほど意識朦朧としていてあまり覚えていない…。 本当に何もないので、車の駐車に関しては全く心配なかった。 これが…

【2日目②】映画の中のような美しき街・ロカマドゥール【南仏ドライブ旅】

一番の目的はロマカドゥールという街で、同じ名前のついた羊のミルクのチーズも有名らしい。辿り着いたその街は傾斜が強く、崖に建物が立ち並んでいるような景色はひたすら圧巻。初めて見るその映画の中のような景色に、2人ともやたらテンションが上がり、す…

【2日目①】南仏をレンタカーでドライブする(車レンタル編)in トゥールーズ

当初は予定になかった南仏ドライブ旅は、出発の少し前に決めた。免許証は持っているものの、「運転はしないで怖いから」と誰からも言われてしまう私の代わりに、友人が国際免許証を発行して準備してくれた。フランスはパリも勿論おしゃれで魅力的だけど、蔦…

【1日目】フランス・トゥールーズ

昨晩、疲労困憊で到着したパリのホテルをチェックアウトして、トゥールーズへと向かう電車へと向かう。トゥールーズではAirbnbを使って宿を予約していて、ホストのクリストフが車で駅まで迎えにきてくれた。久々に話す英語にとても緊張し、上手く聞き取れな…

【0日目】 羽田ーパリ

今日からヨーロッパ周遊旅行が始まる。3月頃から友人2人、何度も計画を立てては練り直し、ついに当日。4ヶ月という旅行期間はあまりに長くて、話せど話せど計画は追いつかず、前日でさえ楽しみ1割不安9割という状態だ。今は北京からパリに向かう飛行機の中で…

長期旅行持ち物チェックリスト

海外旅行に必要な持ち物メモ。チェックリスト *帰国後に実体験を含むコメントに差し替えました。是非参考に。 持ち物 詳細 パスポート コピーを取っておく。再発行に必要な顔写真も一緒に。 航空券 印刷しておく お金 クレジットカードとsony銀行のデビット…

ヨーロッパ旅行計画、航空券、宿の話。

今回は2か月半と長期の為、ツアーなどではなく航空券も宿もすべて自分で手配する。 本当は期間だけ決めて、あとは気の向くまま移動する―—そんな旅にしようと思っていたけれど、6-8月は気候も良くヨーロッパ一番の観光ハイシーズン。 日ごとに航空券の値段は…

とりあえず書く初日。訪れる街リスト。

来月6月から友人と2人で、ヨーロッパに2か月半行く。 20代のうちにヨーロッパをぐるっと周ろうとずっと考えていたけど、まさか友人と一緒にこんな長期間行けることになるなんて思いもしなかった。 1人旅も凄く楽しいけれど、色んな体験を一緒に共有出来…