ヨーロッパ4か月17か国周遊してみた話

ヨーロッパの旅行記録、準備、写真

【0日目】 羽田ーパリ

今日からヨーロッパ周遊旅行が始まる。
3月頃から友人2人、何度も計画を立てては練り直し、ついに当日。
4ヶ月という旅行期間はあまりに長くて、話せど話せど計画は追いつかず、前日でさえ楽しみ1割不安9割という状態だ。今は北京からパリに向かう飛行機の中でこれを打っている。

f:id:vesim:20170723061257j:image

こんな風に文章を書くのも、以前ニュージーランドで一人旅をしていた時以来かもしれない。文章を書くと気持ちが整理され、心の奥底で漠然と漂っている物が明確になって、心が落ち着くのが好きだ。


7月4日朝7:30頃、背中には40ℓのバックパックとお腹には大きめのリュックを背負い、怪訝な顔をされながらも通勤ラッシュの電車に乗り込んだ。
初めて携えて歩くそれは思ったよりもずっと重くて、肩は痛いし身体は縮みそう。これからの相棒なんだと自分に言い聞かし、座れないまま大阪駅へと到着。

 

横浜へと向かうバスは予定通りに到着し、お互い用事を済ませた後はサンマーメンを食べた。東京に接近していた台風のおかげで土砂降りの雨の中ホテルへ移動する。

 

そんな中、私はクレジットカードの保険を適応させる為に(事情により)試行錯誤を繰り返し、睡眠時間を削る事になった。結果3時間しか眠れなかったけれど、シモンズのベッドは驚くほどの効率の良さで疲労を吸い込んでくれた。

 

台風も無事通り過ぎ、羽田から北京、北京からパリへと向かう。Google先生の予告通り飛行機は1時間と少し遅延し14:40に北京を出て
(友人曰く"まだまし"らしい)、今に至る。

 

長い。


ヨーロッパは遠いんだなー、と改めて実感が湧いてくる。

旅の始まり、もう昼なのか夜なのか分からないし、睡眠の規則正しさは完全に崩壊している。とりあえず、手足を伸ばせるベットが欲しい。